こんなのも椎間板ヘルニアや狭窄症の症状だったのか!

こんなのも椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症の症状だったのか!

f:id:shigechikun:20200531154825j:image

僕にあった椎間板ヘルニアや狭窄症の症状といえば一般的な痛みや下肢の痺れなどに加えて脛前筋(弁慶の泣き所)の張りや膝の裏の張り、そして排尿障害などでしたが治った今振り返ってみると一見椎間板ヘルニアや狭窄症の症状と関係ないと思われる症状もたくさんありました。

 

フォロワーさんのツイートを見ていると他にもたくさん様々な症状があるのが分かります。

 

そこで今回はそんな『椎間板ヘルニアの症状』や『脊柱管狭窄症の症状』と検索した時にはヒットしない僕にあった症状にフォーカスしていきたいと思います。

 

 

脇腹がつる

f:id:shigechikun:20200531154959j:image

『脇腹がつる』

 

これはまだブログに書いたことの無い症状です。

 

これは手術前数年前からあった症状です。

 

僕の場合、左脇腹でした。

常に痛みがある訳ではなく例えば横になって伸びをした時などに左脇腹がつっていました。

 

時々夜中に突然つってしまって目が覚めてのたうち回る事もしばしば。

僕は足が左利きなので仕事が忙しく疲れが出たりしていたのだと思っていたのです医師にも話していなかったのですが実はこの症状、手術後全くなくなりました。

 

今考えると、左脇腹と思っていた箇所は手術をした場所と同じ高さの辺りで本当は脇腹がつったのではなく外腹斜筋という背中にある背骨の横の筋肉だっただと思います。

 

よく『骨盤の歪み』だと言われますが実際骨盤自体の骨自身が歪んでいると人は歩けません。

本当は左右の骨盤周りの筋肉のバランスが崩れる事が『骨盤の歪み』の正体です。

骨盤周りの筋肉の左右のバランスが崩れる事で骨盤が前後上下左右に動いた状態になる訳です。

 

簡単にいうと骨盤が歪んでいると言われている人でも骨盤周りの筋肉を外すと骨盤の骨自体は歪んでいないという事です。

 

そして脊椎に異常があり、痛みがあったりすると身体は腰をかばう動きになるのでもちろん腰周りの筋肉のバランスは狂います。

 

すると骨盤周り、腰、背中周りの筋肉が悲鳴を上げたりします。

そして僕の場合、腰にある外腹斜筋に負担がかかり夜中などにつる症状が出ていたのだと思います。

 

椎間板ヘルニアや狭窄症などの手術後のフォロワーさんのツイートで多いのが

 

『姿勢が良くなりました』

 

というツイート。

 

脊椎の手術をした事で背骨の歪みが修正出来て本来あるべき姿勢になったという事だと思います。

 

そしてそれを一時的にする事なく持続させるのは間違いなく腹斜筋や腹筋、骨盤周りの筋肉を鍛える事。

僕が愛用している『ボディーメイクシート』もただただ座れば痛みが取れるという訳ではなく、最初窮屈な椅子に自分が自然と合わせていく事で姿勢が良くなり骨盤周りの筋肉が矯正されていって痛みが軽減するんだと思います。


MTG エムティ-ジ BODY MAKE SEAT STYLE ブラック 健康 おうちフィットネス マッサージ トレーニング BS-ST1917F-N

そう考えるとボディーメイクシートもトレーニング器具と考えて良いと思います。

 

足指の症状

f:id:shigechikun:20200531155325j:image

これは以前記事にしましたので後で下リンクから記事を読んでいただければと思うのですが爪や指先にも異常が出ていました。

 

www.yorocor.com

 

足の症状は分かり易いですね。

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などにより神経だけではなく血流が悪くなっていたので出ていた爪や指先の症状が狭窄がなくなった事で改善されるという事だと思います。

 

まとめ

僕の場合は主にこの二つでしたが皆さんもっと様々な症状がお有りあと思います。

 

皆さんの抱えられている症状全てが手術によって改善されるとは限りませんもしかすると一般的に椎間板ヘルニアの症状や脊柱管狭窄症の症状と言われている以外の症状も実は辿っていくと脊椎の異常がらみからくる症状かもしれません。

 

こういう事って本当に辿っていくと無数の症状があるので普通の整形外科の医師はもちろん脊椎専門医でも分かり切れていないと思います。

 

どんな事でもですが結果的にみると筋が通るという事がありますし、バランスというモノがどれだけ人体に影響を与えるかという事だと思います。

 

YouTube

f:id:shigechikun:20200531155339j:image

最後に、本当〜に全然力を入れていない数ヶ月に一度数秒の動画しかアップしていないほぼ放置しかしていない僕のYouTubeチャンネルですがここ1ヶ月で三人もの視聴者様からコメントいただきました‼️

 

https://youtu.be/2cB0r0dsFPA

 

ボルト入ったおっさんがただただなんかやってるだけの動画なんですがそれをみてこれから腰椎固定術などの手術を受けられる方が勇気や希望をもって下さるようで本当に本当に嬉しく思います👍

 

そういう動画は時々Twitterにもアップしていますので是非とも気軽にTwitterをフォローしていただければと思います。

 



ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村