鎧コルセットマン!のブログ

令和元年、5月に41歳で腰椎固定手術をし、鎧コルセットマンになった男の日記である。

腰痛予防・ヘルニア再発防止にはインソールが必須

はい、皆さんこんにちわ。

 

「スポーツ量販店1日でもおれる」

 

鎧コルセットマンです。

 

腰痛予防・ヘルニア再発防止にはインソールが必須

f:id:shigechikun:20190730060548j:image

突然ですがみなさん『インソール』入れてますか?

 

まずインソールって何?と思われた方に・・・

インソールとは

インソールとは、靴底のなかでも「中底(なかぞこ)」とよばれる部分をさす。 中底とは、足の裏が靴に直接当たる部分のこと。 また、地面に直接あたる部分のことをアウトソールという。

 

そう、日本語でいう中敷きです。

 

もし、今あなたに腰痛の症状があったりヘルニアだったしたらその原因を作っているのは足に合わない靴を長期間履き続けているせいかもしれません。

 

そういった足に合わない靴を履き続けた場合、症状が治まらないばかりか悪化する可能性の方が高いという事を意識してください。

 

ではテストをしてみましょう。

f:id:shigechikun:20190729221515j:image

引用:sidas.co.jp

 一番わかりやすいのは片足スクワット、もしくは片足立ちですね。

もしこの片足立ちが上手く出来なかった場合、靴があっていないという事です。

 

前述したお話と合わせると、このままその靴を履き続けた場合腰痛の悪化、ヘルニアの再発に近づいて行ってしまう事になるという事です。

 

 

じゃあ、靴を買い替える??

 

そんな事したら自分の好きな靴買えませんよね。

 

そこで登場がインソールをなのです。

 

Sidas 

 

僕はサッカーをしていましたからインソールは色々試しました。

 

でも結局辿り着いたのは一番メジャーな「Sidas」さんだったんです。

 

スポーツ量販店などでもよく見かけますよね。

 

棚にズラーっと並んでいるので正直どれを買えばよいのか迷ってしまいます。

 

そこでヨロコルセレクトの『腰痛』におススメのSIdasインソールをご紹介しましょう。

 

【SIDAS】シダス インソール オールラウンド クッション 3D M グレーxレッド 20121562 M(25.0cm-26.5cm)

シューズに入れるだけで、身体バランスをサポート。

進化を続ける3Dシリーズは、多くの方がその優れた性能を体感し愛用。他のメーカーでは開発できない理想的なこの独自の立体形状は、数多くのリピーターを生み出し、最も支持されているインソールが「3D」です。

引用:sidas.co.jp

 

このモデルをおススメするのは手軽にすぐ使いたい方や、比較的低価格でも高性能なアーチサポートインソールが欲しい方です。

 

シダス(SIDAS) 衝撃吸収インソール 3フィート・アクティブ

 

このモデルは「ロー」「ハイ」「ミドル」と土踏まずの高さに合わせて3種類ありますので自分の土踏まずのアーチの高さに合わせて下さい。

 

店頭で試してみましたがほとんどの方がミドルで満足していただけると思います。

 
Low
Hi

Mid

  • カカトのジェルが高い衝撃吸収性を発揮
  • ダイナミックアーチフレックスシェルが安定性とソフトなフィーリングを両立
  • 前足部に優れた推進力を発揮する高反発素材を搭載
  • 通気孔を設け、軽量性と通気性をアップ

このモデルをおススメするのは日常生活でスニーカーやウォーキングシューズを履く方や、ランニングやトレッキングなどを行う方です。

 

カスタムインソール

 

上記のインソールでも充分効果を味わっていただけると思いますがもう一段階上のフィット感を求める方には「カスタムインソール」をおススメします。

 

カスタムインソールは皆さんがよく目にされる所ではスポーツ量販店ですね。

 

量販店のカスタムインソール

 

現在はスポーツデポやゼビオスポーツさんなどで取り扱っておられます。

 

詳しい案内はスポーツデポのカスタムインソールはコチラ

   

      ゼビオスポーツのカスタムインソールはコチラ

 

職人芸のカスタムインソール

 

以前もご紹介しましたがヨロコル家ご用達のカスタムインソールのお店

 

『アドバンスフット』さんです。

ホールページはコチラ

f:id:shigechikun:20190729232125j:image

これは長女の計測中の画像です。

 

計測だけで30分ほどかかります。

 

量販店は10分程度で完成ですからその作業工程の違い、材質の違いなどが大きくその差が大きくフィット感に繋がります。

 

量販店と比べても多少の値段の差はあるものの満足度を考えると気にならないほどの差だと思います。

 

大阪や関西周辺の方なら絶対おススメ!後悔させません。

 

一人で切り盛りされているお店なので来店の際は是非電話でご予約の上来店されてください。

まとめ

今回は腰痛予防・ヘルニア再発防止に必須のインソールをご紹介しました。

 

インソールを入れる事で正しい姿勢がキープでき、正しいフォームでウォーキングやリハビリを効果的に行う事が出来ます。

 

是非一度ご紹介のインソールを入れて抜群のフィット感や歩きやすさをご実感ください。

 

 

読者登録お願いします

ブログランキング参加中⇩

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村