鎧コルセットマン!のブログ

令和元年、5月に41歳で腰椎固定手術をし、鎧コルセットマンになった男の日記である。

鎧コルセット卒業??術後2ヶ月診察いっていた。椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症、腰椎固定術

はい、皆さんこんにちわ。

 

「雨の日に傷口痛むって何となくわかる気がする。」

鎧コルセットマンです。

 

 

f:id:shigechikun:20190719093253j:image

 

術後2ヶ月診察

 

昨日でたぶん術後62日でした。

 

K病院は1ヵ月に1度ではなく主治医のU先生の都合?指示?で診察日が決まって。きます。

 

U先生は某大学病院から来られている先生ですので論文もお書きになっているのでやはり僕は「論文対象」なのかもしれませんww

1ヶ月~2ヶ月の間に僕が行った事・・・

酸素カプセル行ったり、

www.yorocor.com

 腰痛にご利益のあるお寺に参拝したり、

www.yorocor.com

 腰痛封じの石に座ってきたり

www.yorocor.com

 水素吸引してきたり

www.yorocor.com

 色々してきました。

 

 

診察結果

 

まずはレントゲン画像を。

f:id:shigechikun:20190719075457j:image

 (左 7/18 右 6/28)

 今回も先生にお願いして撮らせてもらいました。

画像診断結果

先生もお分かりなので前回と今回を比較できるように並べてくれましたww

 

う~ん間違い探ししましたが・・・・一緒ですねww

 

でもこれで良いんです。

 

確認したいのは

 

『ボルトが緩んだり、曲がったり、折れていないか』

 

なので変化がないのが一番大事な事。

 

ちなみに先生に最終的にはどうなるのか聞いてみましたがやはり最終的にはレントゲンで見ても分かるくらい今まだ離れているように映っている二か所の脊椎が一つの骨になるようです。

問診

それから問診、傷口の盛り上がり具合の確認、などなど。

 

傷口付近の盛り上がりは以前も書きましたが「腰痛封じの石」に座ってきてから一気に回復し今は完璧に平らになりました。

 

筋力も日々上昇を続けている状態です。

仕事復帰

 

問診で先日の仕事プレ復帰の話など色々話しましたが結果、

 

「やっぱり後1ヶ月は大人しくしていましょうか。どうしてもというなら机の高さとかを合わせた上で1日2時間ほどにしておいて下さい。」

(机の高さの話はまた後日記事にします。)

 

という事であと一ヶ月は大人しくしておくように念を押されました・・・・

 

今月末~お盆前くらいは仕事が多忙な時期にあたるのですが今年は家族やアルバイトには負担をかけることになりますが仕方ありません。

 

鎧コルセット卒業Xデー決定??

 

そして次の診察日は8月15日。

 

その日まで何のアクシデントもなく今まで通り順調であればこの日が

 

『鎧コルセットの卒業式』になります。

 

もちろん、コルセットを卒業したところでまだ病気を完治させたわけではない事は分かっていますが一つの区切りとなる日になるでしょう。

 

それまでにするべきこと

鎧コルセットを卒業するという事でまた今度は新しい課題が見えてくるのは言うまでもありません。

 

今まで支えてくれていたコルセットがなくなった事で自分の身体で上半身を支えなければならなくなります。

 

最近はお風呂の時にコルセットを外しても前まであった「不安感?不安定感?」がなくなりつつありますがまだコルセットを外してウォーキングしてみたり、日常生活をしてみた事はありません。

 

やってみないと分からないのですがその不安を払拭する為にもこの一ヶ月で身体改造に取り組み、腰痛克服復活Vを成し遂げた石川遼プロのような

 

「天然の鎧コルセット」

 

を作り上げたいと思っています。

 

 

まとめ

術後2ヶ月診察の結果、ボルトなどの固定器具の緩みや損傷もなく順調でした。

 

仕事復帰はやはり時期尚早でもう少し大人しくしながら1日2時間程度の軽作業ならOKという事。

痛みが出たら即終了です。

 

 術後ちょうど3ヶ月がコルセット卒業だと決まりました。

 

この1ヶ月で「天然の鎧コルセット」にまで身体改造を成し遂げる事が急務という事になりました。

 

酸素カプセルや水素吸引の効果に関しては回数が少ないのでレントゲン上劇的な変化は見られませんでした。

 

ブログ卒業???

という事で「鎧コルセット卒業Xデー」が決まった?事でブログも卒業?終了?と思われた方もおられるかもしれませんが

 

安心してください!

 

これからもこのブログ続けていきますよー!!

 

まだまだ皆さんにお伝えしたい情報がたくさんありますし、毎日のように僕に相談してくださる方々の為にもいつかみんなで腰痛を撃退出来るその日まで勉強し、綴り続けたいと思いますのでこれからも読者の皆さんよろしくお願いいたします。

 

 

読者登録まだまだ少ないのでブログ継続の為にも皆様ご協力お願いします!

ブログランキング参加中⇩こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村