鎧コルセットマン!のブログ

令和元年、5月に41歳で腰椎固定手術をし、鎧コルセットマンになった男の日記である。

椎間板ヘルニア術後初の長距離運転は結構腰にきた&アスリートの幼少時からの食事制限???について。

はい、皆さんこんにちわ。

 

「ビジネスホテルはいつも同じホテルに限る。」

鎧コルセットマンです。

 

PCをホテルに持ち込みブログ書いています。

 

なんか有名ブロガーみたいですねww

f:id:shigechikun:20190712211211j:image

なんでホテルなのかというと、久しぶりに北陸地方の学生寮にいる娘に会いに来ています。

 

PCの上に置いてある「アミノバイタルプロ」も娘への差し入れです。

まぁ、切らしたというので買ってきただけなのですが・・・

「アミノバイタル」にも含まれるBCAAの記事は⇩

もちろんアスリートにも最適、というか必須です!

娘を求めて250km

 

 

長女へはたまに会いに来るのですが、

 

今回は明日から始まる全国大会をかけた地方大会をわざわざ入学予定の大学の監督さんが見に来ていただけるとの事。

 

そこで僕たちも監督さんのお話を聞くべく僕たちも遠征してまいりました。

f:id:shigechikun:20190712214754j:image

出発

12時頃、大阪を出て、

名神高速~北陸道を通ってやってきましたが腰痛対策クッションを使用していてもはやり、滋賀県の木之元ICあたりから腰がこわばり始めました

 

運転は妻が2時間ほど頑張ってくれたので僕の担当は2時間半。

 

途中、いつも以上にPAなどに立ち寄って休憩を挟んだはずなんですがやはりまだまだ完治までは程遠いようです・・・

 

4時間半座りっぱなしなんて経験ないですもんね・・・・

 

3年間で初

 

着いてそうそう長女を寮から連れ出し、夕飯を一緒に食べに行ってきました♬

 

f:id:shigechikun:20190712211232j:image

3年間の寮生活で帰省以外で娘を初めて寮から連れ出しました。

もちろん、監督や寮母さんに許可を取ってですけどね。

 

ビュッフェ&イタリアンなのでパスタ・ピザ以外にも野菜中心のビュッフェがあるのでアスリートの栄養管理も出来てなかなか良いお店でした。(手前の皿は僕のですww)

スタバで糖分補給

 

夕食後はスターバックスで期間限定の

 

『レモン・ヨーグルト発酵フラペチーノ』

f:id:shigechikun:20190712214706j:image

レモンのクエン酸とヨーグルトのカルシウム吸収率、など腰痛にも良さそう??

まぁ、腰痛のない長女にはただの「スイーツ」でしかありませんがww

 

しかし、試合前日などに甘いモノを摂取するのは筋グリコーゲン(筋肉のエネルギー)を貯蔵レベルの高い状態にする必要があるので理にはかなっているのです。

 

逆に試合直前は血糖値を過剰に上下させるのでダメなんです。

 

なんか違うブログみたいになってしまいましたww

 

スポーツブログも書きたいんですが・・・ 

 

でもこのブログ、実はいつかスポーツ選手をテーマにした記事も書いてみたいなぁと思っています。

 

でも無理かなぁ・・・

我が家、小さい頃から

 

「スポーツの為にジャンクフードを食べない」「お菓子は天然の素材の物しか与えない

なんて考えた事ありませんからww

 

食べまくってましたww

 

それでもアスリートは育ちます。

 

要はバランスの問題です。

 

例えば、

よくカップラーメンに含まれる「カリウム」が身体に悪いといわれますがこのブログの読者の皆さんは「腰痛クッキング」で何度も登場しているのでご存知だと思いますが、

 

カリウムというミネラルもむくみなどに効果がある栄養素で過剰に摂らなければそんなに悪いものではありません。

 

さすがに毎食となると話は別ですが・・・ 

 

幼い頃から「これは身体に悪いから食べちゃダメ」とお友達が食べているお菓子やジャンクフードをダメダメ言ってると子供はストレスを溜め込んで逆に不健康になったり、拒食症などになりかねません。

 

それにアスリートってある程度の年齢になると勝手に自分で調べて今身体が欲しているモノを摂取するようになります。

 

それが出来ないなら故障したりして引退に追い込まれますからね。

f:id:shigechikun:20190712220335j:image

自動的に「ストイック」になっていきます。

 

なので小さい頃からあまり過剰に子供の食事を制限するのは「僕は」反対です。

小さい頃くらい好きなモノを食べさせてあげた方が良いと思います。

 

「肥満になるじゃん・・」と聞こえてきそうですが、それも大丈夫です。

中学生や高校生になれば勝手にストイックになってきますし、加えて

 

練習量>摂取カロリーになりますww

 

今の僕は完全に反対ですけどね・・・・

 

これからたまにはこういう話題の記事も書いていきたいと思います。

 

それでは安定感のあるいつものビジネスホテルから失礼します。

 

まとめ

おおよそ500km超の距離を車を運転したり、助手席に座ったりでドライブしてきましたがやはり大変でした。

 

というか腰がなんともなくても鎧コルセットしての移動はやはり苦痛が伴います。

 

しかし、久しぶりに長女に会えましたし、久しぶりに元気にプレーしている所を見れて良かったです。

 

この記事をリライトしているのは2019.7.30で明日から娘にとって最後のインハイが始まります!

国体はありますが、最後のインハイなので悔いの残らない試合をしてほしいと思います。

 

僕はさすがに宮崎にはいけませんのでインハイTVという動画サービスでおうちで応援したいと思います。

 

読者登録お願いします。

ブログランキング参加中⇩

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村