鎧コルセットマン!のブログ

令和元年、5月に41歳で腰椎固定手術をし、鎧コルセットマンになった男の日記である。

腰椎固定術後50日のリハビリトレーニング!動画版ww

はい、皆さんおはようございます☂️

 

「思わぬ形でユーチューバーデビューしました。」

鎧コルセットマンです。

 

といってもこのブログに動画を載せる為なんですけどね・・・

 

 

今回からは実写版で写真や言葉では説明しきれない所をカバーしていこうと思います。

 

早速ですが、

 

これが鎧コルセットマンの姿です!!

f:id:shigechikun:20190710181556j:image

はい、マスクしてますww

 

ちなみにドンキで980円でしたwwwww

 

で、今回は何を紹介するのかというと現在、

 

椎間板ヘルニアを伴う脊柱管狭窄症で「腰椎固定術」術後50日

 

の僕が日頃、リハビリでやっているとトレーニングの中で簡単に一人で出来るトレーニングを2つ紹介したいと思います。

 

 

口でいうよりご覧ください。

まずはコレですね⇩

猫と戯れる動画ですww

大人しい方の猫なんでトレーニングに付き合ってくれました。

 

これは背筋と腹斜筋を鍛えるトレーニングです。

ちょうど良い体重なので我が家の愛猫にも少しお手伝いいただきました。

通常は1kg~2kgくらいが良いのでペットボトルなどを使って下さいね。

 

これは椅子に深く腰掛けて、なるだけ頭から腰までを動かさないようにするのが体幹をしっかりさせてトレーニングするのですがポイント。

しっかり背筋や腹斜筋を意識してトレーニングしてください。

ご家族がいたら筋肉を触ってもらと意識しやすいです。

 

注意点

※捻ってはいけないんです。←ここ大事。

捻るとまた違ったトレーニングになってしまいます。

 

 

 

次は、

コレは真面目にしないと転倒するので真剣にやりましたよ。

 

それでも体幹なくてフラフラしてますね・・・まだまだです。

 

片足立ちなだけでも大変ですから、、、

外に開いたり、内旋、外旋、これも股関節ストレッチにもなります。

 

もっと体幹がしっかりしてきたら目を瞑って行うともっと効果的ですが僕はまだまだ出来ません。

 

まだ片足立ちもグラグラする方は、転倒しない為にもご家族などに横についていてもらう事をおススメします。

 

ポイントは、ずばり昨日アップした動画の通り

 

 

「足指で地面を掴む感覚です。」

f:id:shigechikun:20190710203010j:image

動画内で僕のつま先も浮いてしまってる所があります。

 

最終的には足の指先でバレリーナのように立てるようになるのが理想なんでしょうけどまだまだ先は長いですね・・・

頑張って続けてればいつか立てるようになるのかな。

 

術後50日ってこんな感じです。

 

結構、体も自由に??動けます。

鎧コルセットに制約されている所は無理ですけど、そこ以外は自由に動くようになりました。

 

しかし、残念ながら体力は恐ろしくガタ落ちしてます、、涙

少し動くだけで疲れます。

体調崩します、、、

体力面だけはものすごく凹んでます。

 

来週あたりから少しずつ職場で数時間ずつ軽作業を始めてみようと思いますが、どうなる事やら。

 

仕事始めたら腰や足もどうなるのかめっちゃ怖いですけど、頑張りすぎないように頑張ります。

 

そしてせっかくなのでユーチューブを活用して言葉や写真では伝わらない所をお伝えできたらなと思います。

 

けど・・・・カメラの前でしゃべるの苦手なんですよね。

カメラなかったらいくらでもしゃべれるんですけどね~

なので、しばらくはパントマイムになるかもww

 

基本ユーチューブはブログの補助的くらいの立ち位置にしたいと思っていますがもしかしたら・・・・

僕の事ですからね~ブログも散々書かないって言っててコレですからね。

 

一応チャンネル登録お願いしますww

 

 

 

読者登録お願いします。

ブログランキング参加中⇩

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村