鎧コルセットマン!のブログ

令和元年、5月に41歳で腰椎固定手術をし、鎧コルセットマンになった男の日記である。

ベッカムで話題!「酸素カプセルは効果的?」・「腰痛に効果はある?」実体験してきました。

はい、皆さんこんちわ。

 

「自宅療養してたらギガめっちゃ余る。」

鎧コルセットマンです。

 

以前こんな記事⇩書きましたよね

www.yorocor.com

 

有言実行!!

 

 

酸素カプセルに入ってきましたー!!!!

僕はまだ椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症で腰椎固定術を受け50日ほどですが

こないだの診察の時にU先生に酸素カプセルの許可をいただいていますので、

いつもお世話になっているK整骨院さんで体験してきました。

 

K接骨院といえば以前水素吸引でもお世話になりました⇩

www.yorocor.com

 

 

酸素カプセルといえばこの人!!

 

デービット・ベッカム選手。

f:id:shigechikun:20190705171415j:image

 

日韓W杯の直前に骨折が発覚し、絶望的な雰囲気の中、酸素カプセルで骨折の治癒を早め、驚異的なスピードで復活を遂げ、W杯でのプレーを可能にした

 

『秘密兵器』として話題になりましたね。

   

他にもサッカーでは中村俊輔選手・香川真司選手・など・・・

 

テニスでも伊達公子選手がカムバックした際に宿泊先に簡易型の酸素カプセルを持ち込み話題になりました。

 

 これだけたくさんのトップアスリートが愛用する「酸素カプセル」とは一体どんな効果があるのでしょう。

 

酸素カプセルとは・・・

 

 酸素カプセルとは、

カプセルの内部の気圧を標準気圧以上にする加圧装置を備えた健康機器。

高圧酸素カプセル、高気圧酸素カプセル。

高気圧酸素カプセルは、もともとは無重力の環境に滞在する宇宙飛行士の健康管理や体力の維持の目的で研究・開発された。          引用:Wikipedia

 

 

効果・効能
1.自己治癒力の向上
 骨折や筋肉、靭帯などの損傷を受けた場合、
その組織の細胞を再生するには多くの酸素を必要とします。
酸素カプセルはそのような場合に必要な酸素量を増やす効果があります。
2.肉体疲労の回復
 疲れたり、痛みがあったりする場合、 疲労を感じさせるのは乳酸です。
酸素は乳酸を分解する働きがあります。
その分解された乳酸を体外に排出する事で疲労が軽減されます。
血流が良くなる効果もあるのでコリなども軽減することが出来ます。
3.集中力UP
脳が必要とする酸素を補助してあげる事で脳が覚醒し、
集中力が上がり、リフレッシュ効果もあります。
4.ストレスの解消
脳への酸素供給量が増えると脳の血流量があがり副交感神経が刺激され、
リラックス状態になりますのでストレス解消に繋がります。
5.眼の疲れの解消
眼にはたくさんの毛細血管が集まっていますが
その眼の毛細血管まで酸素を行き届かせる事で眼の周囲の血行も改善され、眼精疲労も緩和されます。
にもアンチエイジング効果や美容効果もあります。

 

 

そして、これも大きな効果!

『レオロジー効果』

 

酸素カプセルには「レオロジー効果」といってカプセル内の加圧により身体の歪みを整える効果もあり、

その面からも腰痛に効果が見込めます!

 

 

 いざカプセルへ!!

 

たくさんの効果が期待できる酸素カプル、では早速入ってみましょう。

 

f:id:shigechikun:20190705135536j:image

 K接骨院の酸素カプセルはソフトタイプです。

 

エアを抜いた状態で中に入るのですが、ファスナーが二重になっていて入った瞬間はかなりの圧迫感がありました。

 

 

しばらくすると・・・・・・・

 

「シュー!!」

 

 

と酸素が充填されてきてカプセルがパンパンに膨らんできてカプセル内の空間も広がってきてだんだん快適になっていきます。

 

f:id:shigechikun:20190705135550j:image

 

かなり広いです。

僕と子供一人くらいなら全然余裕の広さですね。

 

f:id:shigechikun:20190705135625j:image

 

 なぜかピースサインww

 なぜピースかというと・・・

 

『耳抜き成功』のピースですww

 

耳抜き

 

 

慣れば大丈夫なんですが「高気圧酸素カプセル」は気圧を高めるので飛行機に乗った時やスキューバーダイビングの時のように鼓膜が圧迫されます。

 

スキューバ体験者は余裕ですし、「耳抜き」は唾液を飲み込む事でほとんどの場合可能です。

 

もし出来ない場合は一旦圧を下げて圧力調整をしてもらう事で耳抜きが苦手な人でも可能だそうです。

 

 

 

広さ

 

僕の場合、酸素が充填されてから50分の体験でしたが最初の数分だけ鼓膜が気になりましたが最初だけでした。

 

実は「閉所恐怖症」なんですけどね・・・

大丈夫でしたw

 

MRIって狭いですよね?

目の前に天井がありますよね、あれよりはかなり天井も高いので開放感が高いです。

 

 

 

体験後の感想

 

 で、カプセルから出た後の感想ですが、

 

副交感神経が優位になりすぎたのかゆったり落ち着いた気分に眠くなりました。

 

カプセルから出てすぐだったのでその空間からの解放というのもあり、

 

とってもすっきり、爽やかな気持ちになり気が軽くなった気がしましたね。

 

f:id:shigechikun:20190705143811j:image

 

 その後、K先生のご厚意により

 

『微弱電流治療器エレサス』

 

で腰回りの施術をして頂きました。

※患部付近には施術してもらっておりません。 

 

以前も体験した事がありますが酸素カプセルと併用する事で本当に腰周りがぽっかぽかになって気持ち良いのが分かりました。

 

 

料金

 

場所や店舗によって様々だとは思いますが、

 

30分 2000円~、

60分 4000円~、 

 

大阪の場合の平均値です。

 

整骨院などの場合、治療を行った場合と行わなかった場合によって料金が変動する仕組みにしている所が多いようです。

 

 

 

まとめ

 

 

腰痛に酸素カプセルは、

科学で立証されている効果・効能からみて分かるように効果的です。

 

特に術後の切開した筋肉や骨、皮膚などの修復を早めるには非常に効果的です。

 

血行促進効果もあり、また「レオロジー効果」身体の歪みを整えるとの観点から考えると坐骨神経痛などの症状を軽減させることも期待できるでしょう。

 

1週間に一度など、定期的に酸素カプセルへ入る事で効果をよりはっきり実感出来きます。

 

 

皆さんも是非一度お近くの酸素カプセルのある整骨院、またはサロンで体験してみてください。

 

 今回お世話なりました、K整骨院のK先生いつもありがとうございます。 

 

 

 

参考になったと思っていただけたら

読者登録お願いします。

ブログランキング参加中です⇩

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村