鎧コルセットマン!のブログ

令和元年、5月に41歳で腰椎固定手術をし、鎧コルセットマンになった男の日記である。

腰痛に効果的なおつまみ2品!『ヨロコル腰痛クッキング』

はい、皆さん、こんにちわ。

 

「料理の味は段取りで9割決まる。」

鎧コルセットマンです。

 

さてでは皆さんお待ちかね?

『ヨロコル腰痛クッキング』のグランドオープンです♬

f:id:shigechikun:20190704160008j:image

 

プレオープン記事はコチラ

www.yorocor.com

 

今回のテーマは

 

「おつまみにもご飯のおかずにも出来る、そして簡単、低予算の料理」

 

実は今回のクッキングは先日Twitterの某フォロワーさんからいただいたコメントに対するアンサー記事でもあります。

フォロワーさんとのやり取りの概要
 
旦那様はお酒、奥様はご飯 今までは別々の物を作られていたそうです。
 面倒なのにわざわざ両方作られるなんて、、、
すごいですよね・・・主婦の鏡です。
 素晴らしい!
だけど別々の物を作ると旦那様が不機嫌になるとか・・・・気使われるのが嫌なのかな。

 

う~ん・・・難しいですよね、イタリアンならワインとバゲット両方に合わせた料理はたくさんあるのですが

 

「ご飯とお酒」となるとね・・・・

 

で、まことに勝手ではありますが僕の感覚だけでお酒ご飯両方いけて尚且つ

 

「腰痛に効果的なおつまみ」を2つ作ってみました。

 

※いつもながら栄養素に関しましては基本的に『腰痛と関係性の高いモノ』だけをピックアップしてお伝えします。

 

 

『鶏皮のパリッと甘酢竜田揚げ~カレー風味~』

 

f:id:shigechikun:20190703114841j:image

材料のメインはなんといっても「鶏皮」

 

『鶏皮』はなんといってもアルコールとの相性が栄養学的にも相性抜群です!

 では鶏皮の栄養素を見ていきましょう。

 

 まずはナイアシン

ビタミンB群の一種

効能は・・・

血行促進
 
神経性の働きの活性化
 
  細胞の生まれ変わりの補助

そこに今回のテーマであるお酒を分解するのにも重要な栄養素です。

 

 ビタミンK

効能

骨を丈夫にする
 (カルシウムが骨にひっつくのに必要なたんぱく質の働きを補助する)

 

 ピーマンは血をサラサラにする

 

ピーマンの栄養素はほとんどビタミンCが有名で美容的なメリットが高い野菜です。

腰痛からみた栄養素は

 

ピラジン

効能

血をサラサラにして血管が詰まるのを防ぐ働きがある。

 

 料理のポイント!

 

 土台に使っているのは春雨を一度戻し、

成型して油でパリパリに揚げたモノです。

鶏皮のパリパリという触感をより一層高めてくれます。

 

カレーパウダーを最後に多めに振りかける事でビールにぴったりなスパイシーなおつまみになりますよ。

 

 

 

 

 

『茄子とエリンギの揚げびたし』

 

f:id:shigechikun:20190703132758j:image

茄子は炎症を鎮めて、痛みを和らげる

 

メイン食材は「茄子」なんですがどんな茄子でも良いわけではありません。

ずばり、腰痛の方におススメする茄子は「中長茄子」です。

 

※普通「揚げ茄子」には米茄子を使用するのですが下記の「腰痛に効果のある栄養素」を摂取する為には中長茄子がおススメです。

 

では栄養素をみていきましょう。

 

プロテアーゼインヒビダー

効果

関節などの炎症をおさえ、痛みを鎮める
 
神経痛を抑える
 
口内炎を予防する

※ なぜ、口内炎を「腰痛」に関する効果に入れたかというと僕自身が術後「痛み止め」を毎日飲んでいて口内炎に困っていたからです。

 

カリウム

効果

筋肉の収縮を促進
むくみの解消

このカリウムの含有量が中長茄子は米茄子の2倍近くあります。

 

※茄子のアクには身体を冷やす効果がありますので「冷え性」の方はアク抜きをしっかり行う事をオススメします。

 

 

 

エリンギで便秘性腰痛を予防

 

エリンギには他のキノコ類よりも多くの糖を含んでいるので整腸作用のあるオリゴ糖を多く含んでいて便秘性腰痛にも効果絶大です。

 

ではエリンギに含まれるビタミ腰痛に効果のあるビタミンを見ていきましょう。

 

ビタミンD

『骨のビタミン』
 
と呼ばれていてカルシウムを助ける栄養素です。

 ビタミンB2

代謝を高める
 
口内炎を防ぐ

 β―グルカン

免疫力を高める

 

 

料理のポイント!

揚げた茄子を冷めないうちに出汁に投入して、その後蔵庫で味を染み込ませてください。

 

茄子の揚げびたしにエリンギを加える事で触感に違いが出て楽しく召し上がって頂けるようになると思います。

 

 

今回は簡単に出来てお酒とご飯両方にぴったりのおつまみを2品紹介させていただきました。

 

次回もまた今度は

 

『夏バテ予防と腰痛をダブルでカバー』

 

できちゃうようなメニューを考えたいと思います。

 

皆さんも今回のお酒と一緒に腰痛予防できる今回のおつまみを是非今夜にでもお試し下さい。

 

美味しそうと思ったら、読者登録お願いします🤲

皆さんの1日1クリックで夏バテなんて乗り越えちゃいますww

ブログランキング参加中⇩応援お願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村