鎧コルセットマン!のブログ

令和元年、5月に41歳で腰椎固定手術をし、鎧コルセットマンになった男の日記である。

退院後、初のリハビリ~理学療法士さんチェンジww~

はい、皆さんこんにちわ。

 

『リハビリ前の血圧測定めっちゃ並んでる・・・』

鎧コルセットマンです。

さて、新シリーズがここからまたまたたくさん生まれますww

 

前回の「入院生活final」でめでたく退院となったわけですが退院時に一つだけ病院にお願いをしていました。

www.yorocor.com

 

ズバリ!

 

『理学療法士(PT) チェンジ!!!』

 

入院中は我慢していましたがさすがに退院後何か月もあのTさんに身を任せるのは嫌だったので申し入れする事にしました。

 

あのTさん登場回↓なかなか強烈キャラです。

 

www.yorocor.com

www.yorocor.com

 

退院する時にリハビリの予約するのでその時にチェンジをお願いしようとリハビリのフロアに立ち寄ったのですがそれが・・・

 

 

 

 

窓口にTさんがいたんです・・・・

 

 

ドーンと・・・

f:id:shigechikun:20190627094952p:image

「クレヨンしんちゃん」に出てくる『ぼーちゃん』のよう感じの彼が・・・

 

すいません著作権の関係でぼーちゃんご本人の画像は使えませんので無料画像から似たようなのを探してきました。

 

う~ん・・・これは困った・・・

 

でも妻も待たせるし・・・

 

そうだ!僕の大好きなゲーム「メタルギアソリッド」のように石ころをポーンと投げて、、、

f:id:shigechikun:20190627100137p:image

Tさんがどこかへ行った隙に手続きを・・・

 

 

 

 

なーんて・・・出来るかいww

 

考えた挙句・・・

 

物陰に隠れて、大人しく居なくなるのを待つ事10分・・・・

いや、メタルギアソリッドの『スネーク』でも地味なこんなステルス行動はしませんねww

ゲーマー以外の方すいません・・・興味をもたれた方はyoutubeなどで「メタルギアソリッド」で検索してみてください。

 

ようやくリハビリルームに消えていったのを確認したのでいざ、受付へ。

 

しかしまだ油断は出来ません・・なぜって?それは・・・

 

受付とリハビリルームの間・・・まさかの

 

全面大型ガラスやないか~い!!!

 

だからです・・・

 

ヨロコル「あの~すいません・・(なぜか小声)」

 

受付「はい、予約ですか?」

 

ヨロコル「はい、退院後の予約をしたいのですが。」

 

受付「分かりました、ではいつにしましょう。T先生が空いてるのは・・・」

とPCのキーボードをカチャカチャ・・・

 

ヨロコル「いや、実は相談なんですが・・先生を変えてもらえないかと・・・」

 

一瞬受付の人がリハビリルームに目をやる・・・

 

ついつい僕も・・・

 

あかん・・・・あかんって・・見たら・・・

ホラやっぱ・・・

 

Tさんと目が合ってしもうたやないか!!!!

 

おい、受付よ・・・なぜあっちを見た?

 

 

 

しかし、怯んでてもしょうがないのでここで「もういいや!!」とヨロコル開き直る

 

ヨロコル「はい、Tさんとは合わないんで先生変えてもらっていいですか?」

 

受付「Tに何か不手際でも?」

 

ヨロコル「まぁ、それは、退院時アンケートにも書いたからとにかく担当を変えてください!」

 

受付「誰がいいですか?」

 

心の声いやいや誰が良いかって??そんなん知らんやん・・・っちゅうかここ「指名料」要らんやんな???』

 

ヨロコル「誰でもいいです、けど入院中代打で担当してくれた先生だったら嬉しいです。」

 

受付「分かりました。T先生だったらいつでもOKなんですけどI先生はあまり空きが・・・」

 

心の声『そうだろうな。ああそうだろうよ。腕の違いは客数の違いだもんな。』

 

受付「ええっと・・・火曜日のあさイチなら空いてます!」

 

ヨロコル「じゃあそこで。暇なんでいつでもOKですww」

 

と、無事

 

〜mission〜『理学療法士をチェンジせよ』任務完了!!!

 

完了後、そそくさとその場を離れたヨロコルなんでした。

 

 

そして・・退院後初リハビリ・・・

 

I先生に導かれベッドへ・・・

 

気を利かせてくれたのかTさんからめっちゃ離れたベッド。

 

それでも感じるTさんからの視線・・・

 

この日はこれからの指針説明と僕の希望通り腹筋や背筋など腰周りの筋肉を鍛えるトレーニングをゴムを使って行いました。

↓こういうゴム  画像クリックでもamazonへ飛びます。

Philonext エクササイズバンド ループバンド トレーニング チューブ 強度別5本セット レーニング用ゴムバンド フィットネスチューブ 携帯便利 天然ゴム 無刺激 収納袋付き

こんな体勢はまだ無理ですが色んな使い方があって重宝します。

自宅でのリハビリ用に購入されるならこういう「強度別5本セット」が良いとPTさんが教えてくれました。

 

他にも体幹トレーニングもどこまで、どんなポーズまでOKなのかなども聞き実践時の注意点なども教えていただきました。

 

体幹トレーニングについては今勉強中なのでまたいずれ記事にしますね。

 

約30分ほどの間、ほぼ無駄な時間もなく、話す内容もブログに使えそうな内容を聞き出していましたww

 

リハビリ&取材の一石二鳥ですww

 

退院後のリハビリと入院時のリハビリは違うのは分かりますがさすがにレベルが違いすぎですよね・・・

 

リハビリに行くたびに顔を合わせるのでその都度嫌な顔はされますが結果的にいうとチェンジしてもらって正解でした。

 

 

そしてここ近々のリハビリ時にびっくりな事があったのですがそれはまた次回・・・

 

 

皆さんのおかげで今日みたいな台風時でも診察へいく元気が湧きます。

G20影響の渋滞にも巻き込まれそうですが頑張って行ってきますww

ブログランキング参加しています

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村