鎧コルセットマン!のブログ

令和元年、5月に41歳で腰椎固定手術をし、鎧コルセットマンになった男の日記である。

椎間板ヘルニア・腰椎固定術・術後1ヶ月 の経過報告

はい、皆さんどうもこんにちは。

 

『リハビリで病院内散策するけど絶対B1には行きたくない。』

 

鎧コルセットマンです。

 

術後1ヶ月の経過報告

 

遂に術後1ヶ月経過しました!

 

1ヶ月経過しましたが仕事復帰していません。

f:id:shigechikun:20190801211911j:image

っというか主治医からは3ヶ月くらいはダメと言われています。

 

僕の仕事は身体を結構使うので3ヶ月というゴールを設定されています。

 

絶対禁止されている行為は

 

反る、屈む、ひねる

 

しかしその動きができないとわが社は仕事にならないのでまだ復帰してません。

 

しかし、ここ数日の調子を考えるとデスクワークや重たいモノを持たなくても良い営業マン

 

だったらこの1ヶ月をメドに徐々に職場復帰しても大丈夫かもしれません。

 

僕は腰椎固定術のわりには回復は早い方だと思います。

 

ぶっちゃけ3ヶ月まで禁止されている

反る、屈む、ひねる

以外は完璧にできる自信があります!

 

あれだけ苦しめられていた

下肢のしびれや痛みや張りは今はかなりウォーキングしても全くありません。

今日のリハビリでも筋力を測りましたが問題のあった左足の筋力も右足の筋力を遥かに超えていました。(左利きです)

 

『間欠性跛行』の症状も全くありません。

 

リハビリも順調で今日からは完全に

リハビリというよりはスポーツジムのトレーニングのように体幹トレーニングや筋トレマシーンでのトレーニングに切り替わりました。

 

これは後2ヶ月後に鎧コルセットを外した時のためのトレーニングです。

 

僕のように順調な方だけではないと思いますが僕は本当に手術して良かったと感じています。

 

もちろん、全ての方が僕のように症状が改善するとは思いませんが参考になればと思います。

 

手術前〜手術当日〜術後の記事はコチラ↓

https://www.yorocor.com/archive/category/%E6%89%8B%E8%A1%93%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%A8%98

 

皆さんの⬇︎のバナーの1日1クリックで術後1ヶ月まで順調に回復出来ています。

⬇︎バナーのクリックお願いします🤲

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村