鎧コルセットマン!のブログ

令和元年、5月に41歳で腰椎固定手術をし、鎧コルセットマンになった男の日記である。

ぼく、障害者トイレ入ったらあかんのん?~

はい、どうも皆様こんばんわ。

 

『入院中、若者ほど眠剤必要。だって消灯早すぎて寝られへんねん。』

 

鎧コルセットマンです。

 

はい、帰宅しました。

 

ちゅうことは昼の記事はスマホからのUPです。

 

実はね、こないだ某飲食店で障害者トイレ(車いすマークの付いた)トイレに入っていたわけなんですよ。

f:id:shigechikun:20190617222538p:image

 

なんで障害者トイレなんかっていうと僕今鎧コルセット

f:id:shigechikun:20190617222615j:image

してますよね、あれって見てもらえれば分かりますが

外さないとズボン脱げないです。

しかもめっちゃ蒸れるから汗をタオルで拭きたいんです。

普通のトイレって狭いからそんな動作出来ないし外したコルセット置く場所もないんです。

 

そんなこんなで入ってたら、やたらとノックしてくるんです。

f:id:shigechikun:20190617222843p:image

こっちはをしていたのですが「コン!コン!」と続くわけなんです。

だから小さめの声で

「すいません、入ってます。」

と返答したんです。

 

それでも聞こえているはずなのにずーっとノックが続くんです。

f:id:shigechikun:20190617223331p:image

僕もノックをやり返せば良かったんですが・・・

 

いやいや、ここ障害者トイレでしかも今、真っ最中でしたので

「ドア遠いからノックできへんねん・・・・」

f:id:shigechikun:20190617222742p:image

と心の中で

つぶやきながらも今度は少し大きめの声で

「入ってますよ。」

と言ったんです。

 

そしたらいきなり

ドン!!ドン!!!ドン!!!!

と思いっきりドアを叩きだしたんです。

 

そして大きな声で

「子供が漏れそうって言うてるねん!」

って言われたんです。

 

いやいや・・・

そんなん知らんやん・・・

f:id:shigechikun:20190617222856p:image

と思いながらも子供の事だからと頑張って?ww

用を足して、慌ててコルセット付けて出たんです。

 

そしたら子供が僕を押しのけるように中へ入って行ったんです。

f:id:shigechikun:20190617223449p:image

まぁ、そりゃやばかったんでしょうよ、切羽詰まってたんでしょうよ、けど押しのけるのはどうかと思いましたが黙って席に戻ろうとしたその時ですよ、

 

「おい、兄ちゃんなんで健常者のあんたが障害者トイレ入ってんねん!」

って親が言ってくるんです・・・

「いやぁ、訳がありまして・・・」

f:id:shigechikun:20190617223022p:image

そう言っても睨んできたので嫌でしたが黙って

 

パーカーのファスナーを下げ、鎧コルセットを見せたんです。

 

そしたら「すいませんでした!訳も知らずに・・申し訳ありません。」

と言ってバツの悪そうな顔をしていました。

f:id:shigechikun:20190617223101p:image

障害者トイレや多目的トイレの定義って微妙ですよね、でもきっと私は確認してませんでしたが飲食店なので障害者トイレというよりは多目的トイレだったんだと思います。

 

少なくとも子供用トイレではないです。

 

僕も二人の子供の親なので分かります。

もう大きいですが今回の親子のように切羽詰まっていた事もあります。

 

そこで、タイトルにもありますが

僕は障害者トイレに入ってはいけないんでしょうか?

たしかに腰椎固定術患者は障害者手帳をもらえません。

しかも、LLサイズのパーカーで鎧コルセットを隠しているので全くの健常者には見えないでしょう。

実際障害者では無いし。

 

だからといってあんなに怒鳴られる筋合いもないと思います。

 

僕のように硬性コルセットをしている方はたいてい僕のように隠しています。

 

もし隠さなかったら、たしかに今回のように怒鳴られなかったでしょうし、電車に乗れば席を譲ってもらえるでしょう。

 

けどみんな一過性の障害だし、

変に気を遣わせたくないから隠すんです。

もちろん恥ずかしいってのもありますが・・・ww

 

このブログを読んでらっしゃる読者の方々にはそんな輩はいらっしゃらないとは思いますが、僕のように仕方なく理由があって

障害者トイレに入っている人間や、

僕の身内にもいますが一見障害者に見えないオスメイト利用者のような障害者もいます。

 

ここ最近色んな所で障害者トイレが増えてきて嬉しいですが今回のような人や

トイレが混んでるから

障害者トイレ使うというような輩もいるのも事実です。

 

みんないつお世話になるか分からない障害者トイレや多目的トイレ、マナーを守って使っていきたいものですね。

f:id:shigechikun:20190617222538p:image

皆さんの1日1クリックで腰が回復します。

今日は親族の集まりでずっと外出少し腰が痛みますが・・・

↓バナーのクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村