鎧コルセットマン!のブログ

令和元年、5月に41歳で腰椎固定手術をし、鎧コルセットマンになった男の日記である。

シックスパッド!を椎間板ヘルニア手術後すぐに使用してみたら回復倍増?眠った腹筋を目覚めさせて動き出せ!

おはようございます。

いやそろそろ関西人って事もバレてるでしょうし挨拶変えましょうかねww

 

おはようさんです、

鎧コルセットマンです。

 

先に書いておきます、今日のネタは賛否両論あると思います。

僕的にはしかありませんが。

実は僕は入院生活にあるトレーニングギアを持ち込んでおりました。

 

察しが良い方は賛否両論のトレーニングギアと聞いて

もうだいたいアレかな?と推測はついていると思います。

f:id:shigechikun:20190613120705j:image

はい、今もアプリからこういうメッセージが来て煽られていますが

ズバリこれ!!

 

f:id:shigechikun:20190613110621j:image

 SIXPAD〜♫(いつものようにドラえもん風にww)

 

です、はい。

皆さん一度は目にしたり購入を考えた事があるのではないでしょうか?

しかし・・・

世の中には・・・

色んな事をいう人がいるギアです。

 

僕自身もめっちゃ悩みました。

本当に数か月も。

 

先に言っておきますが僕は

 

腹筋を割るために購入したわけでは決してありません!!

 

腰痛持ちの人って腹筋出来ませんよね?

 

けど腰痛って腰の周りの腹筋や背筋を鍛えろ、とか

 

天然のコルセットを身に着けろ!!と言われますよね。

 

矛盾の極みなんですよ・・・ 

 

無理なのにね・・・

 

なので主に僕は

 

術後からのリハビリ&再発予防用にと割り切って使っています。

たしか術後日目から使用していたと思います。

 


f:id:shigechikun:20190613112446j:image

 

 ここからは個人的な意見となりますのでご了承ください。

 

ぶっちゃけ、僕の 感想としては

 

いい仕事してくれた。

 

と思っています。

 

なぜ過去形なのかというと最初が一番効果があったという事です。

 

何に効果があったかというと

 

術後初めて動き出す時~普通に歩けるまでの速さです。

 

俗にリハビリを早く始めれば始めるほど予後の経過は良い

と言われます。

通常、術後2日くらいはベッドの上ですよね、なのでほぼ寝たきりつまり、腹筋を使いません。

 

腹筋はほぼ休眠状態。

 

3日目くらいから動き出してもほぼベッドの上。

 

そこから急にどんどん歩けと言われてもなかなか難しい。

 

そこでSIXPADで

 

強制的に腹筋の収縮を促して腹筋を目覚めさせた

のが良かったと思っています。

 

腹筋を意識してどんどん歩くことで足の筋肉も衰えずキープできると思います。

 

PTさんの意見も賛否両論でした。

しかし否定的なPTさんも一つだけコツを掴めば効果ありという意見だけは一致していました。

 

それはSIXPADに身を預けすぎない事。

 

SIXPADをはじめとするEMSは低周波を流すことで筋肉の収縮を促すマシンです。

 

コツでいうと低周波が流れて腹筋が収縮し、

 

「う~~~~~!!」となるタイミングで

 

自ら腹筋を意識しトレーニングする

事です。

やってみないと分かりにくいかもしれませんがある程度のレベル設定なら

意識したくなくても意識させられますww

のでこれを守れば僕的には効果はあると思います。

 

僕的な感想の締めとしては賛否両論あるとはいえ

 

術後のリハビリ&再発防止には良い

 

という感じです。

 

そもそも京都大学の森谷名誉教授が効果を認めて論文まで書いてるんですから効果ないはずがありません。

最後に!!

 

これが一番大事です

 

絶対に主治医に許可を得てから行ってください!!!

 

今回は僕の経験談からSIXPADを紹介させていただきました。

退院後ももちろん毎日続けています。

 

読者登録お願いします。

ブログランキング参加中⇩

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村